Re-taリタ起業塾

3つの不安と解決策

  • 起業の知識やスキルがないことへの不安

    「心・技・体」の3つの基礎力に分けて、一生使える「起業の原理原則」をわかりやすく且つ実践を通して学びます。

    体系立てた学習構造

    起業に必要な基盤となる力を
    実践を通して継続的に学ぶ場

    さらに詳しく見る
  • 準備や行動に移す時間がないことへの不安

    リタ起業塾は仕事をされていることを前提とした週末型の起業勉強会なので、自分のペースで受講参加でき、負担なく自分の起業スタイルを確立させることができます。

    時間、場所にとらわれないフリーな環境

    時間や場所に限定されない
    マイペースな学習環境

    さらに詳しく見る
  • モチベーションが続かないことへの不安

    リタ起業塾では、一時的なモチベーションに頼るのではなく、行動を習慣化し、リスクを抑えて、じっくり堅実に起業する環境を用意しています。

    長期的な指導

    行動の習慣化でリスクを抑えて
    じっくり堅実に起業

    さらに詳しく見る

1

起業の知識やスキルがないことへの不安

何からはじめたらよいか
わからない・・・

何が正しいのか
わからない・・・

一番多い質問です。

巷には起業の本やセミナーが山ほどあり、それなりの知識や情報は収集できても、いざ自分に置き換えたときに、何から始めればよいのかわからない・・・という壁に当たります。

また情報が多すぎて何が正しいのかわからなくなり混乱してしまう・・・という人も多いようです。

1つ目の解決策

リタ起業に必要な基盤となる力を実践を通して継続的に学ぶ場

心・技・体を体系立てて原理原則を学ぶ

リタ起業に必要な力を「心・技・体」の3つの基礎力に分けて、それぞれを継続的に学びます。巷にあふれる小手先のノウハウやテクニックではなく、10年後、20年後もずっと使える起業の本質的な「原理原則」をわかりやすくゼロから繰り返し学習していきます。

私たちがいう原理原則とは、「どうすれば人の役に立てるか?」を常に考え実行することです。シンプルですが非常に奥が深い永遠の課題でもあります。

リタ起業塾原理原則とは「どうすれば人の役に立てるか?」を常に考え実行すること

あなた自身が「どうすれば人の役に立てるか?」を考え(心)、それを具体的計画に落とし込み(技)、実行する力(体)を身につけることができれば、どんな時代になっても、どんな不遇な環境におかれても自立した人生を歩むことができるでしょう。

ただし、その力は、正直、短期間では身につきません。セミナーに出たり本を読んだだけでは身につきません。何度も繰り返し自分で考え、計画し、実践する経験を通してのみ習得できます。

リタ起業塾では、ひとりひとりが心技体を実践できる環境やプログラムを用意し、あなたや他メンバーが直面するリアルでタイムリーな課題を共有することで、あなたの実戦経験を増やします。

準備や行動に移す時間がないことへの不安

今の仕事を続けながら
準備したい・・・

空き時間に自分の
ペースで学びたい・・・

とにかく時間に追われている人が多い世の中です。
いつかは起業したい・・・と思ってもいきなり仕事を辞めるリスクもとれません。
結局、仕事に追われて変わらぬ日々をもう何年も送っている・・・という人も多いのではありませんか?

2つ目の解決策

時間や場所に限定されない学習環境を用意 いつでもどこでもあなたのペースで学習できる環境

月2回の月例会で講義やディスカッション
月例会で集中勉強
毎月の勉強会(月例会)で集中的にインプット、アウトプットを繰り返します。月ごとのテーマに沿った基礎講義だけでなく、毎回異なるリアルな課題を教材に各自が考え実践する機会を増やします。
アーカイブの閲覧が可能で何度も復習
録画の公開
月例会の録画動画を会員に限定公開します。当日参加できない人も、後日自分のペースで繰り返し学習が可能です。
様々なオンラインセミナー
オンラインセミナー/動画
将来的には月例会以外の基礎技術の講義、先輩起業家インタビューなど様々なコンテンツをオンラインセミナー、動画にて限定公開していく予定です。お好きな時間に繰り返し学習が可能です。
個別相談では各々の悩みや相談を話し合い、解決へ導きます
SKYPEでの個別相談
岩崎がSKYPEを使った個別相談にも応じています。具体的な起業計画立案、直面している課題の解決法など個別にアドバイスをしています。
自分のペースで起業へ向かうことが出来ます
実践プログラムで経験を積む
希望者は用意している実践プログラムを使って、実際に「収益」を得ながら、企画、販売、アフターフォローなど起業に必要な実戦経験を積むことができます。

3

モチベーションが続かないことへの不安

モチベーションが
続かない・・・

具体的に第一歩が
動き出せない・・・

せっかく本を読んだり、セミナーに参加したときはやる気がでても、
元の生活に戻るとやる気がでない・・・何も実行できない・・・という方も多いようです。

3つ目の解決策

一時的なモチベーションに頼らず、行動の習慣化でリスクを抑えてじっくり堅実に起業

モチベーションだけでは起業はできない

目標達成の秘訣は一時的なモチベーションではなく、「習慣化」です。

モチベーションに頼って短期間で一気にやろうと思っても、結局は挫折したり、判断を誤ってリスクが増えるだけです。リタ起業塾では、一時的なモチベーションに頼るのではなく、行動の習慣化でリスクを抑えてじっくり堅実に起業していく環境を用意しています。

周囲の仲間が当たり前のように起業について考え、実行している姿をみれば、あなたにとっても起業が当たり前になり習慣化していきます。気づかないうちに自然とあなたも起業をしているのが理想です。

行動の習慣化でリスクを抑えて
じっくり堅実に起業していく

大切にする価値観